5 A DAY(ファイブ・ア・デイ)食育体験ツアー

〜学校関係者の皆様へ〜

5 A DAY(ファイブ・ア・デイ)食育体験ツアー

✨スーパーマーケットの店頭が「教室」✨

実物の食材に触れながら、バランスのよい食生活、不足しがちな野菜・果物摂取の大切さについて、楽しく学べる参加型食育体験学習プログラムです。

 

  • 当プログラムは、日本人の健康な食生活に寄与することを目的として設立された非営利の社会貢献活動団体:一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会(http://www.5aday.net/)とその会員が、社会貢献活動の一環として地域へ提供するものです。学校側の費用負担はございません。
  • リオン・ドールでは社会貢献活動の一環として会員スーパーマーケットとなり、このプログラムに参加しています。

 

食育プログラム概要

5 A DAY食育体験ツアーは、基礎学習(座学)とスーパーマーケットの店内に並んだ野菜に触れる体験学習の2部構成、約2時間のプログラムになっています。(移動時間は、これにプラスされます)

また、時間の都合にあわせて包丁を使わないサラダ作りなどのオプションプログラムも実施することが可能です。総合学習や社会科見学の時間などに活用され、全国で実施されているプログラムです。

◆モデルスケジュール例◆※一般的なスケジュールとなります。

食育プログラム概要

 

お申込方法

お申込方法についてはこちら▶︎お申込について(PDF)

リオン・ドールでは、地域の皆様の健康と暮らしのお手伝いをさせて頂いております。その一つとして、現在摂取量が減少しております野菜や果物について、その重要性を知っていただく為、食育活動を行っております。貴校から最寄りの弊社スーパーマーケットを舞台に、野菜や果物に含まれる栄養や、バランスの良い食事の重要性について、またお買い物の疑似体験もあわせて、楽しみながら学んでいただきます。

専用のお申し込み用紙に、ご希望日等をご記入いただきFAXにてお申し込みをお願いいたします。下記申込書をダウンロード、印刷してご利用下さい。

リオン・ドール専用申込書をダウンロード

お問い合わせ

株式会社リオン・ドールコーポレーション

社会貢献室育担当 木下 宛

FAX送信先:0242-28-7028